ハイスペック女子大生を目指して①

こんにちは。


先日、某ブラックバイトを辞めました。いやはや、1年間長かったようで短かった(?)。飲食のバイトも、ゴールデンウィークまでで辞めることを伝えました。春なので、断捨離したくなってしまったんですね。


突然ではありますが、ここで、1年間のバイト史を振り返ってみたいと思います\\\\ꐕ ꐕ ꐕ////


3月末  

飲食のバイトを始める。

早稲田の入試が終わった翌日に面接に行った。行動力の塊ですね。今思えば、ちょっと早まった感がありました。バイト先として文句があるとかでは全く無かったが、個人経営でバイトも少ないので、バイト先での交友関係!😊 みたいなものはほぼゼロだった。


4月 某ブラックでのチューターに誘われる。ずっとやりたかったのでテンションが上がるも、数ヵ月後には若干後悔することになる。面接にスーツで行ったら、初対面の偉い人に、「あ゛〜大宮高校生って感じだね〜」と言われ、遠回しにディスられる。陰キャ芋女って言え!あ、もちろん全員が私みたいではないです。


7-8月 夏休みの殆どをブラックで過ごす。

夏期講習は地獄だった。延々渡される英語長文と葛藤した。


9月  徐々に、病んでくる浪人生が出てきた。私も病んでいた。無人島に行ったら悟りが開けた。(?)


10月 確かこの辺りで飲食のバイトに2人入ってきた。1人はついこの間辞めた。人手不足に拍車がかかった。


11月  受験生が赤本をやり始め、それ関連の質問が増えてきた。早稲田の問題を聞くのはやめて欲しかった(分からないので)。


12月  クリスマスのバイトでムカつくことがあった。まあ私は出勤してないけど、上層部の老害が本当にゴミカスだということが再認識された。


1月  三賀日から出勤させられた。

この辺りで受験生が腹を括りだしたので、暇になった。


2月 強制自習が終わり、来る人も減った。

本格的に受験が始まった。もちろん受験生もだけど、私自身もつらいことが多かった。(バイト関連で) 。

   コールセンターでバイトして、三月末に大金を得た(私にとって


3月 合格祝賀会で生徒に会った。

来れない生徒、もう1年やることになった人もいて、何となく悲しくなった。でも、1年やってきて、浪人することをマイナスに捉えなくなったのは大きかったと思う。(もちろん、経済的な負担を考えればマイナスなんだろうけど、それを考えるとキリがないのでやめる)       

   そこで会った人達とか、得た経験とか。いつも疲れてるんだけど、どこか輝いているというか、目標があって、それに向かってやってる人って眩しいなぁと思わされた。

   だから、社員さんも受験生時代からお世話になってて楽ちんだし、周りの同期も先輩も優しいしっていう、ある種温室的なところでいつまでも居たら駄目だな〜と思い始めた。長くいることで得ることはあるはずだし、それを続けられる能力も絶対必要だと思う。でも、今まで生きてきて、まだまだ人生経験も無いけど、私は、何か新しいことを始めるには、何かを犠牲にしなきゃいけないって考えるから・・・。そうじゃないと取り組む対象?相手?に誠実じゃない気がしてしまいます。なんだろうね〜。 まあ、並行して何個も物事をこなせないっていう、 自分のキャパの問題ももちろんあるんですが。

   そんなこんなで、もともと長期でやる予定だったチューターも辞めることになった。

  ふと 思い立って、キツくて入りにくくて1番手の届かなさそうな某バイトを受けて、始めることになった。


そんなことで、今に至ります。


あ、超今更なんですが、タイトルの「ハイスペック」について。なんだかんだ昼代も嵩むし、ついこの間肉料理挑戦してまあ美味しかったので、お弁当作りにチャレンジしようかなあと思ってるんですよ。作り置きとかでいいから、頑張ってみようと思います。せっかくバイトも週3になったことですし、前よりはちょっと余裕出るかな?ということで・・・。上手くなったら写真撮って載せよう。


ということで今からバイトです。覚えることが山ほどある・・・。


それではよい週末を!