しんど

こんばんは。

タイトル通りですが、しんどい。(以下暗いです)


(これは完全に持論なのですが)、人ひとりひとりが賜る受難の総量は同じで、ただ受け止め方によって躓くかそうでないかに分かれると思っています。まあ『神様は不平等だ』的なセリフを信じてないってことなんですが、それにしても(?)最近その苦難の乗りこえ方が下手になってきた気がします。自分はペシミストではないとは思っていましたが、意外にそうなのかもしれない。ちょっとでも辛いことがあると(主に家庭問題ですが)なんでこの状況を変える力にならないんだろうとか、なんでこの家に生まれてしまったんだろうとか、それ以外にも悲しい未来ばかり頭をよぎる。誰か言えるような人でもいたらいいんですが、なんせ恥ずかしすぎて本当のことをいったら引かれるんじゃないかとか、またまた面倒な回路が邪魔をする。


そういえば、かなり話はそれるけれど、ある時某○田塾のある先生から、ある会話の中で『物事の本質を見抜ける人間になれ』と言われたことを思い出しています。表層にない真実を、耳を澄ませて掬い取れるようなひと、目指したいものです・・・



とにかく自分は早くお金を稼げるようなまともな社会人になって、(片)親孝行できればいいなと思います。ただ難しいのが、死ぬべき人間ほどしぶとく生きる。(もし自分が死ぬべき人間にあてはまらないのであれば)、死ぬべき人間には早く死んでもらって、楽しい世界で生きたい。そんな感じです。


じめじめとしたことをつらつら書いてしまった・・・。なめこはえそう(は?)。明日からはまた頑張って生きよう!楽しいことを思い出すとすると、今週末に念願の箱根に行きます。前回久しぶりに会った時は雷雨のせいで1時間くらいしか話せなかったので、楽しい範囲で色々話せたらいいなと思います。


それでは😇😆