6/16 バイトのこと

おそようございます。手がライム臭い。

バイトを終わらせてきました。

   飲食店の方のバイトに、同じ大学1年の方が入ってきたのですが、まさに新人ルーキーでした。!。いや、初日にレモンを亡きものにした私が言えることでは無かった😇


塾のバイトもまあ順調にやってます。浪人生っていいですね。現役生とは違って、学校という逃げ場を失った彼らの努力には目を見張るものがある。自分にもう少し実力があればと思うことも増えて、英語をやる日々・・・。 

    ここのバイトをやろうと決めたのは、今浪人中の塾友達がきっかけでした。私より遥かに努力を重ねてきた彼女の浪人が決まった時、「努力はし尽くしたから、栞ちゃんに報告するために1年間頑張ることにした」と言われました。「受験って理不尽だね」とLINEが送られてきた時から彼女に会うまで、どんな顔をして合えば良いのか分からなかったけど、彼女の清らかさというか、潔さというか、目に見えないものに心動かされました。

  

    最近少し悲しかったのは、明らかに勉強への耐久力が下がってることです。死に物狂いで勉強した日々の1/18も勉強してないのにすーぐ疲れる。レポートが多い、中国語は簡体字が面倒臭い。文系が暇だって言い張る理系は出てこい、!😡


  嬉しかったこともありました。将棋のルールで遂に詰みを覚えました(?)  よくTwitterとかで「詰んだ😇」みたいなの見るけれど、それってここから来てるんでしょうか!


明日は久々のオフです。レポート課題、英語課題、中国語の勉強をせねば〜。

そりでは😇